Let's Try Now

とりあえずやってみよう!

RSウィルス感染(子ども編)

f:id:yana-ko:20181001193032j:plain:w200

子どもの異変(初期症状)

敬老の日3連休の初日、土曜日。

朝から子どもの咳が湿った嫌〜な感じの咳。

熱は37℃前半でほぼ平熱。

食欲もあり、走り回るわ、いたずらするわで咳以外は普段と変わらない様子。

保育園にRSウィルスが流行ってると注意書がはりだされてたけど、

もらってきたかな〜と恐れつつ、休日中に急変するのもなーと思い、

かかりつけの病院で診察。

診察&検査

事前にナースへ朝から咳がある、それ以外は元気、保育園でRSウィルスが流行っている

内容を伝え、ドクターの診察。

呼吸の聴診は少しゼーゼー音がするようで、喉の腫れや赤みもなし。

医師:そこまで症状出てないけど、念の為RSウィルスの検査もしとこかー

検査はインフルエンザ検査のように綿棒らしきものを鼻へ入れてホジホジ・・・

嫌がる息子。頑張れー!!

そりゃそうだよなー。パパも鼻にモノ突っ込まれるのは嫌い(ー_ー;

一旦診察室を出て待つこと十数分・・・

検査結果

看護師:1番へお入りください。

私:コンコン(ノック) 失礼しまーす。

医師:ジャーン!RSウィルス出てますね。

私:ガーン!( Д ) やっぱりorz

今は元気でも重症化するケースもあるらしく、休日夜間に症状がひどくなった際の

休日・夜間診療所の説明や、感染力が強いため極力外出しないなどの説明を聞き終了。

大人にも伝染るが、大人は重症化することもなく、風邪程度の症状がでるようです。

感染経路

はい、間違いなく保育園ですね (ー_ー)

飛沫感染や、唾液や鼻水が付着したおもちゃなどから感染するらしく、

保育園での感染は仕方ない!不可抗力です!

みんなで遊んで、うつし合って強くなっていくのでしょう・・・きっと。

RSは2歳までにほぼ100%の人が1度は感染するようです。

しかも完治しても繰り返し感染するとか (ー_ー)

ただ症状は軽くなっていくようです。

RSウィルス感染症とは

年齢を問わず、生涯にわたり顕性感染を起こすが、特に乳 幼児期において非常に重要な病原体であり、母体からの移行抗体が存在するにもかかわらず、 生後数週から数カ月の期間にもっとも重症な症状を引き起こす。また、低出生体重児や、ある いは心肺系に基礎疾患があったり、免疫不全のある場合には重症化のリスクが高く、臨床上、 公衆衛生上のインパクトは大きい。

出典:「RSウィルス感染症とは」(国立感染症研究所)

とりあえずは元気なうちに食事摂らせて、重症化しないよう祈るくらいしかないのかな。