Let's Try Now

とりあえずやってみよう!

顔面神経麻痺(経過1週間目)

聴覚過敏発症

日々症状は悪くなるばかりで、目は乾燥するし、食べ物も食べ辛い。

そして新たな症状に気づきました。

妻が玉子のパックを開けた時、ビリビリという音がとても大きく聞こえ、頭に響きました。

そう、聴覚過敏です。

顔面神経麻痺の症状の一つで、麻痺側の鼓膜が張っているため、聴覚過敏になるようです。

玉子のパックを開く音以外にも、段ボールを開く音、子どもの鳴き声、笑い声、全てが普段より大きく聞こえ、頭に響きます。

そのせいで何度も「静かにしろ!」と怒ったり…

顔の保温を始めました

1ヶ月くらいで徐々に良くなると言われても、日々悪くなる症状に不安しかありません。

投薬だけで何もしなくていいのか…

ネットやYoutubeで調べると、針治療が効果的や、マッサージが効果的など色々と対処法が出てきます。その一方、これらは悪化させる可能性もあると言った記事も…

その中で一番リスクが低く、効果的なものが「顔を温める」事でした。

筋肉が動かないため、また神経の修復のために顔を温めて血行を良くするといいそうです。

早速、タオルを濡らして固く絞り、レンジでチン!ホットタオルを作り麻痺側の顔を温めました。

普通に気持ちよく、精神的にリラックスできます。が、数分で冷たくなってしまいます。

何かいい方法がないかと試行錯誤していると、妻が小豆のホットアイマスクがいいんちゃう?と提案。

だいぶ前に買っていたものがあり、30秒レンジでチンして顔に乗せると、確かにいい!

暖かさも10分以上続きますし、ホットタオルよりも手軽です。

アイマスクがあると言う事は、同じ製品でフェイスマスクもあるんじゃないかと思い、早速Amazonで検索。

ありました!「あずきのチカラフェイス蒸し」

すぐにポチり、翌日受け取り。

レンジで30秒チンして顔に乗せると、気持ちいい…そして暖かさが長く続く。

買って正解でした。

それから毎日、起床後、昼、就寝前と1日3回フェイスマスクで顔を温める事を日課に。

なんとなくですが、顔を温めた後は瞼の動きもいいように感じます。

しかしデメリットも…このフェイスマスクを乗せていると、寝落ちしまう事…

在宅勤務の昼休み時に思わず昼寝してしまったり、夜は子どもが寝付く前に落ちてしまったり…

リラックスできているし、休養も治療のひとつだし、まあいいか。