Let's Try Now

とりあえずやってみよう!

JAL「ビジネスきっぷ」のキャンセル待ち方法

出張など、変動的なスケジュールに何かと便利なJAL「ビジネスきっぷ」
JALカード保有&同一区間で2回の搭乗が必須という条件はありますが、料金も往復割引より安く、変更手数料無料でマイルも100%付く出張族の強い味方です。
そんな「ビジネスきっぷ」ですが実はキャンセル待ちも可能なんです。
しかし、キャンセル待ちの方法がと〜っても分かりづらいので、キャンセル待ちができたらいいのにな〜と思っている同じ出張族のために、その方法を紹介します。

キャンセル待ちをする

搭乗したいキャンセル待ち可能な便をクリックします。

f:id:yana-ko:20190817012811j:plain

すると「ビジネスきっぷ」は2区間の利用が必要だとメッセージと確認画面が表示されます。
ここでは料金も「ビジネスきっぷ」の料金が表示されますので下部の「再計算」をクリック。

f:id:yana-ko:20190817011706j:plain

すると、大人普通運賃でのキャンセル待ちになると言う謎のメッセージが表示されますがそのままOKをクリックするとキャンセル待ちが成立します。

f:id:yana-ko:20190817011711j:plain

「大人普通運賃でのキャンセル待ち」という表示に躊躇するかと思います。実は私もそうでした。
不安になりQAで調べると、予約時は普通運賃だけど購入時は「ビジネスきっぷ」の運賃になるんだとか。確かに下の赤枠箇所に書いてます。

f:id:yana-ko:20190817014130j:plain

席確保の通知

席が確保できた際には登録しているメールで通知がきます。


f:id:yana-ko:20190817011647j:plain


確認期間が結構長いのに驚きです。通常の予約は3日以内の購入なのに、6日以内または搭乗当日までが予約確定の期限となります。しかも出発の1分前まで。
メール通知を受け取り、Web上で確認すると同様に座席確保の表示があります。

f:id:yana-ko:20190817011657j:plain

予約の確定

予約を確定する場合には、上記画面の「確認する」をクリックし詳細を確認します。
ここでも運賃は大人普通運賃です。本当に大丈夫か??と不安をおぼえながらも「予約を確定する」をクリックします。

f:id:yana-ko:20190817011654j:plain

これで予約が確定になりますが、予約一覧から詳細を確認しても購入画面は大人普通運賃のまま・・・

購入

いざ購入しようにも普通運賃のままだし、券種の変更するメニューもないし、もうお手上げ!
仕方なくJALの予約センターへ電話します。初めてのJMBクリスタルデスクです。
今日は台風に伴う問い合わせ等で電話混んでるだろうな〜(若干イライラ)
JMB番号とパスワードを入力し・・・

<数秒>

JAL『お待たせしました長谷川様』

おぉ〜!早い!そして、事前にJMB番号入れてるから当然と言えば当然ですが、先に名前で呼ばれるのは悪くありません。

私『「ビジネスきっぷ」でキャンセル待ちし席が確保できたのですが、購入しようとしても普通運賃のままで・・・』

JAL『かしこまりました。オリジナルの「ビジネスきっぷ」はどの便でしょうか?』

私『オリジナル??いやこれからもう1区間を追加予定なんですけど』

JAL『かしこまりました。それでは私の方で追加いたしますのでご利用日と便名をお伺いできますか?』

私『翌日の131便ですが、これはWeb上ではできないんですか?』

JAL『申し訳ありません。キャンセル待ちからの「ビジネスきっぷ」の変更はお電話でのみの受付となります』

「ビジネスきっぷ」のキャンセル待ちの購入は電話!!

もう少しWebで完結できるようにして欲しいよな〜。
1区間利用後の2区間目の領収書Web発行も含めて今後の改善に期待してますよ!

後で再度QAを確認すると、「座席確保後の変更は問い合わせ窓口で」と書いてました・・・(恥) ちゃんと確認しようと反省。

f:id:yana-ko:20190817011608j:plain


ちなみに、”オリジナルの「ビジネスきっぷ」”との確認にもあったように、既に2区間予約済で、変更したい便でキャンセル待ちしても席が確保できれば電話することで既存の予約と差し替えてくれるんだそうです。

まあ電話もすぐ繋がるし、これからキャンセル待ちも活用してみようかな。