Let's Try Now

とりあえずやってみよう!

JMBクリスタル達成!

先日、JALの上級ステータス会員の一番下「JMBクリスタル」に達したので、同じくJMBクリスタルを目前に控えてる方、目指している方のために簡単に報告したいと思います。

JMBクリスタルとは?

航空会社は利用の多い顧客への特典として、様々なステータスを用意しています。
このステータスはマイルとは別物になります。
マイルは皆さんご存知の通り、飛行機に乗る際の距離で得られるポイントのようなものですが、ステータスはこのマイルとは別に付与される、Fly On Point(通称FOP)の年間取得数によって取得することができます。またFOP以外にも搭乗回数でも取得することも可能です。
下記図の通り、JMBクリスタルは年間FOP数が30,000FOPまたは30回の搭乗が条件となります。

f:id:yana-ko:20190721024950j:plain

一般のJMB会員の場合、東京ー大阪の1フライト(普通運賃)で得られるFOPは960FOPになりますので、クリスタル達成には32回の搭乗が必要になります。
大阪ー東京の普通運賃は25,750円のため、32回の搭乗で824,000円!ヮ(゚д゚)ォ!
特割や先得であれば運賃も安くなりますが、得られるFOPも820FOPへ減ってしまいまうのでその分多く搭乗する必要があります。
前述した通りJALはFOP以外にも搭乗回数でもステータス達成が可能なので、特割や先得を利用し費用を抑えて回数で達成することも可能です。
このステータスを取得する事を目的として飛行機に乗る人もいて、時間もお金も体力も消費することから「修行」と呼ばれています。
私は修行ではなく、出張でステータスに達することができました。
ほとんどが大阪ー東京の往復で主にクラスJを利用していたため、27回の搭乗で30,000FOP達成でした。
「JALカード会員限定 初回搭乗 FLY ON ポイントボーナスキャンペーン」で貰えた5,000FOPも大きかったかな。

f:id:yana-ko:20190721025016j:plain

JMBクリスタル特典

では、JMBクリスタルになったらどんないいことがあるのか・・・
ほとんどありません!!
人によっては若干特典を享受できるかもしれませんが、大阪ー東京の出張メインの私にはほとんどいいことはありません!
私目線で少々ネガティブにJMBクリスタルの特典を紹介をします。

予約時の特典

会員専用予約デスク(日本地区のみ)
予約は100%Webなので、必要なし。

ご予約時の優先キャンセル待ち いつも早めに予約するので必要なし。そもそも大阪ー東京はもっと上位のステータス会員がわんさかいて、そちらが最優先になるのであまり優先の意味がない。

国際線前方座席指定サービス
海外は年1回くらいなのでほとんど不要。

マイル特典

マイルUPボーナス(マイルが55%アップ)
これは少しうれしいかも。

空港での特典

専用カウンターでのチェックイン(クラス J利用時)
国内線プライオリティバッゲージサービス(クラス J利用時)
受託手荷物無料許容量のご優待
荷物はいつも機内持ち込みなので不要。

空港での優先空席待ち
大阪ー東京は上位のステータス多すぎ意味がない。

空港での優先搭乗(国際線のみ)
国内線ばっかりなので不要。  

ラウンジ

空港ラウンジのご利用(マイル引き落とし)
マイル消費してまでラウンジ行きたくない。

と言った具合にマイルの55%アップ以外はほぼ特典を享受できません。というか不要です。

強いてクリスタル特典を実感したのは、
・JALのサイトにログインした時の表示が変わっててること f:id:yana-ko:20190804013524p:plain:w300
・搭乗ゲート通過時の音が変わり、係員の人が「いつもありがとうございます」と「いつも」が付く
ことくらいでしょうか。
結局は上位ステータスへの通過点でしかないんですよ (;´д`)トホホ…

ステータスカード到着

30,000FOP達成し、Web上の画面が変わってから2週間程で「Crystal」と書かれた上品な封筒が到着しました。

f:id:yana-ko:20190721025036j:plain

開封するとお例文とサービス案内、そしてカードが同封されています。
このカードはICカードではないため、このカードでの搭乗はできません。
サービスを受ける際に必要となることがあるんだとか。

f:id:yana-ko:20190804021738j:plain

羽田空港サクララウンジキャンペーン

先程、”空港ラウンジはマイル引き落とし”と書きましたが、キャンペーンで羽田のサクララウンジ10回利用クーポンがついてます。
利用は羽田空港限定で、本人のみに限り同行者は利用できません。 国内線のサクララウンジは食べ物は柿ピーくらいしかありませんが、ハイネケン・黒ラベル・スーパードライのビールが飲み放題!
毎回羽田でビールを飲む私にはとても嬉しい!!

f:id:yana-ko:20190804023118j:plain

ちゃんと10回分表示されてました。

f:id:yana-ko:20190721025114j:plain

羽田サクララウンジの魅力

前述の通り、サクララウンジは飲み物はソフトドリンク各種と、ビール3種、ウィスキー1種類が提供されています。
またコンセントがついているテーブルもあり、PCを使っての仕事やスマホの充電も可能です。
そして、何より感動したこと・・・それは、
トイレットペーパーが違う!
一般エリアのトイレはツルツルのトイレットペーパーですが、さすがはラウンジ。
ドットの入った柔らかい紙質で肌触りがソフトです。

f:id:yana-ko:20190721025133j:plain

f:id:yana-ko:20190721025150j:plain

今回はJMBクリスタルについてレビューしましたが、次は50,000FOPまたは50回の搭乗でサファイアへランクアップになります。
サファイア会員になるとJGC(JALグルーバルクラブ)の入会権も得ることができます。
またサファイア達成した際にはレビューしたいと思います。

f:id:yana-ko:20190721025440j:plain