Let's Try Now

とりあえずやってみよう!

MacBook機種選定

前回の記事に書いたストレージ不足を解消するため、そして何より物欲を満たすために、取り敢えず購入シミュレーションを行う。

www.yana-ko.com

さて、何を優先するか・・・

各モデルの比較

サイズ比較

各モデルの13インチ以下と、現在の愛機を比較してみた。 技術進歩による軽量化には感心しるしかないが、意外とMackbook AirとProでは最厚部ではAirの方が厚いのである。

f:id:yana-ko:20181121233020p:plain

スペック・価格比較

f:id:yana-ko:20181121233006p:plain

モバイル性を重視するなら迷わずMacBook

モバイル性を重視するならMacBook一択でいいのではないかと思う。 12インチが物足りなければAirも選択肢としてあり。 MacBookの実機に触れた感想は、軽い!薄い!そして、、、、、壊れそう・・・ 本当に軽くて、薄くてどこにでも持ち運びたい意欲をかられるサイズ感である。 しかし、その代償に画面(天板)がとてももろく、今にも割れてしまうのではないかと不安感を抱いてしまう。 それに比べAirはしっかりとした作り。ただ前述したように最厚部がProより厚い。 最薄部に手をかけるとコンパクトさを感じるが、なんだか錯覚させられているのではないかと疑ってしまう。

性能重視ならMacbook Pro

処理性能を重視するのであればCore i7も選択可能なProだろうか。 しかし、ゴロゴリとグラフィック系の処理などを行わない限り、通常のネットサーフィン、動画閲覧程度であれば性能を持て余してしまう。そう、MacBook Airでいいのではないかと思う。

価格差も各モデルの差が1万前後であるが、比較するとMacBookは割高感をおぼえる。 そして、AirとProに外観上もあまり差が感じられないため余計に迷ってしまう。

MacBookのモバイル性は魅力的だが、12インチは物足りなさを感じる気がしてならない。しかもUSB-Cポートが1つというのも懸念点ではあるため、選択肢からは除外。 残るAirとProだが、迷う・・・。本当に迷う・・・。 今晩寝ながら熟考することにする。